2014年6月26日木曜日

おから&おとうふ入りヘルシーグラタン

先日テレビを見ていたら
色々な料理におからを混ぜることで
ダイエット効果が期待できます!
という内容の番組がやっていたので

所さんの目がテン

さっそく利兵衛庵の国産大豆100%の
おからで挑戦してみました

何に入れちゃおうかとキッチンを見回すと
これこれありました
ハウス マカロニグラタン クイックアップ















 
みんな一度は食べたことある?便利グラタン


ホワイトソースとおからは相性良さそう!と
勝手に判断して料理スタート
ついでに【まめたまとうふ】も入れちゃう作戦

まずはタマネギと鶏肉を炒めましょう
















炒め終わったら箱の裏に書いてある通り、
お水とグラタンの素を投入
グラタンの素が溶けたところで
マカロニも投入

そして本日の主役のおからちゃんが
満を持して登場です!!
















利兵衛庵のお店で販売しているおからが一袋200g。
今回は半分の100gを入れてみます
(おからはぜひ国産大豆100%のものを使ってくださいね)

ホワイトソースのベースに入れて馴染ませます
















ソースと混ぜちゃうとおからの姿は見えません
















煮込んでいる間に、耐熱皿にまめたまをセットします。
我が家は3人家族なので3個セット
グラタンに入れる場合は加熱しても水の出にくい
「充填とうふ」のタイプが良いと思います
















煮込んだソースを流し込んだら
仕込みは完成!!
















上からパルメザンチーズをかけて
オーブントースターにIN
















完成しました!!
おから&おとうふのヘルシーホワイトグラタン

さてとお味見
















見た目は大変悪いですが(>_<)
味はとってもGOO!
おからは知らなければ分からないくらい
ソースに馴染んでいます。
まめたまとうふもクリーミーで美味しい!

おからとおとうふで増量したので食べごたえも満点
おからがお腹の中で膨らむので満腹感もあります

季節外れのヘルシーグラタンですが、
とっても簡単なので皆さんもぜひ作ってみてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿