2014年8月18日月曜日

夏休みの自由研究はみんなでおとうふ作り

8月も残すところあと2週間。
小学生のお子さんの夏休みの悩みは
いつの時代も変わらず「宿題」です。

ドリルに絵日記、観察日記などなど。
中でも一番悩むのが「自由研究」。
自由なだけに何を研究したもかと
親子で思案するものです。

そこで先日、利兵衛庵のお得意様や
普段「まめたまとうふ」をつくってくれている
パートの皆さんと一緒に
「てづくりのおとうふ作り」に挑戦しました。
楽しみながら自由研究にしちゃう作戦です。

















子供と大人合わせて17名(赤ちゃん含む)
みんなで力をあわせて頑張りました。

大豆をミキサーで砕いて
お鍋で煮て行きます。


















消泡剤を使わずに作るので
泡がたくさん出てきました!

















わー、吹きこぼれちゃいました!

めげずに頑張って煮て行きます。

















煮えたら手分けをして絞ります。

















しぼりたて熱々の豆乳を鍋に集めたら

















ニガリを加えて
おとうふの完成!

















出来立てをみんなで味わいます。


















残ったおとうふはザルにのせて
「ざるとうふ」に。
みんなのお土産になりました。


出来立てのおとうふの味は格別。
子供たちも沢山おかわりしてくれました。

和気合いあいのとっても楽しい時間になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿